6/08/2021

Detroit Autorama

 ってみなさんご存知じですか?

西がGrand National Roadster Showならば、東はDetroit Autorama

しかし自分はややDrag Racerを踏襲したようなカスタム・ホットロッドが多くエントリーしてくる「デトロイト」の方が好みなのですが、このDetroit Autoramaには独自の厳しいルールが存在しているんですよね。







それは、クルマをディスプレイするまでそのクルマの作業工程や搬入の模様などをSNSにUPすると失格になるだって(笑)


すごくないですか?


つまり「デトロイト、ナウ!」とか、「ペイントが仕上がりました〜」的なことをショーが始まる前にSNSへUPするとアワードの選考から外されてしまうという。


理には、叶ってますよね(笑)


だって、そのショーにわざわざお金を払って見に来てくれるギャラリーがいるわけで、その前に肝心なクルマ=作品がネット上に公開されてしまったら意味がないというのも理解できます。

SNS全盛期の最近ではこれが原因で失格を食らうエントラントも多々。ちなみに日本のトラックシーンは完全に2パターンに分かれているような気がします。


#01 SNSで作業工程を定期的にアピールする派


#02 じっと寡黙にイベントデビューを見据えてトロフィーを狙っていくタイプ…。


と、どちらもきっと一長一短なんでしょうが、すごいトラックをイベントでデビューさせるならちょっとくらいCTMに知らせて欲しいよね___。


ということで、明日は再び東北へ。日帰りツアーへと向かいます。