5/20/2017

#32

おつかれさまです!

浅草は三社祭。


一回家から出てしまうともうクルマが入れないので。

とういう理由から今日は会社で仕事しています。



明日から名古屋、静岡、千葉、九州、三重、そして北海道と、怒濤のスケジュール。


大変だけど、楽しみ!だんだん過ごしやすくなったしね!



そんななかアシで乗ってるアコードの調子が最悪に悪い。



まず、エアコンが全く効かないことが判明。

そして、やっぱりクルマに乗ってて一番イヤなのが「良くわからないエラー」ですよね。

エンジンかからない、ブレーキ効かない、とかなら解るけど。


3週間ほど前から…。 2時間ほど走ると…。


まずスピードメーターがめちゃくちゃに動き出す。

メーター上のDレンジ(D4)が等間隔に点滅(!)

そしてエンジンチェックランプが点灯。と。



これはメーターの不具合だな、と思って普通に乗っていたのですが…。


ついに昨日、この症状が出ているときに、クルマが全然加速しないという状態に。


場所は神奈川方面からの首都高手前、渋谷で停まるべきか…。


首都高の1車線を塞いで、渋滞の隊長になったらもう最悪ですよね(w)


悩んだあげく、用賀パーキングに停めて数人に電話。


こんなとき、やっぱり頼りになるのがトラックショップさんと友達です。



結果

:Dレンジが点灯するのはエラーコード

:オルタ?電圧不足?

:ミッション付近にあるスピードセンサーの異常?


といった候補が挙り、やはり走ることは辞めた方が良さそう。

ちなみにホンダ車の一部はDレンジなどが点滅しだすと、フューエルセーフという、3速でしか走らないようにプログラムされているみたいです。

今回はそれが起動したという訳。


………。知りませんでした。



ということで、茨城から渋谷までたった1時間半でJointzの野上君が来てくれて。


まじで助かった〜。ありがとうございます!


そして飲み会をドタキャンしてしまったタイチ君、ごめんなさい。




写真を撮ってないので画像はイメージです




アコードはJointzにそのまま運ばれて、To Be Continued。


つうか直るのか!?